赤と青の独り言

最近読書にハマった大学生です。本の感想や日常で思った事を思った時に綴るゆるいブログです。

カルーアミルクと筋トレ

僕は、今大学2年生で今月の7日に二十歳になりました。

誕生日は実家にいまして、友達多い人ならLINEがいっぱい来るのでしょうが、僕は来ませんでしたね。

それもそのはず、連絡取る友達が少ないってのもありますが、誕生日を知ってる友達が異常に少ないんです。小さい時から誕生日を教えるのが嫌だったんですよ。中学、高校でも教えてきませんでした。でも、高校ってとりあえず、誕生日を祝おうって習慣ありませんでした?僕は、人のためにお金が使えないんです。だから、祝わないでいいからこっちからも祝わないよの精神でした。高校はお菓子が誕プレでも許されたのであげていましたが、大学生になってからはめっきりです。高校から一緒の奴二人にしかあげてません。

さて、何故今回の誕生日に実家にいたかというと、祝われるのが恥ずかしかったからです。一人暮らしの家にいるとたぶん友達が祝ってくれます。これが恥ずかしくって。家族から祝われるのも恥ずかしかったですが。

というのも、去年、一昨年は彼女に祝ってもらいました。家に行ったり、こっちの家で祝ったり。好きな人にはお金使えるんですよ。僕が祝う時は、盛大にしたつもりです。サプライズも一個じゃないんですよ。我ながら頑張っていたと思います。お金がすべてじゃありませんが、喜んでもらうためには自然と金額が上がってしまいます。どんな感じで祝ったのかは、後々の記事で。

こんだけ長々話して、本題じゃないんですよ。びっくりです。なんとなく分かってると思いますが、彼女とは別れてしまいました。ちょうど二か月前ですね。

彼女は、お酒が嫌いと言っていました。

だから、僕も飲まないようにしてました。

未成年飲酒は普通に法律違反ですが、大学生になって飲んでる人も多いと思います。僕の周りはみんな飲んでました。サークルの飲み会や友達との飲みで。僕も最初は飲みに参加してました。彼女にできれば酒を飲まないでほしい、と言われていたのでアルコールは飲みませんでした。ノンアルも飲んでません。ウーロン茶オンリー。

まぁ、別れまして、二十歳になって飲んだわけです。自分でもなんとなく分かっていましたが、弱いのなんの。

炭酸が飲めないので缶が飲めないんです。居酒屋行っても、カルーアミルク一杯でダウンしてしまいました。味は好きなんですよ。甘いの好きなので。

彼女はお酒が嫌いと言っていました。二年ちょっと付き合って、その意見が変わったことはなかったです。でも、たまにお酒の話するんですよ。それが、本当に嫌いでした。彼女からお酒という単語が出てくるのが。過去にトラウマがあるって言われ、酒が嫌い、飲んでる人を見るのも嫌いと聞いていました。彼女の方が誕生日が二か月ほど早くて、誕生日を祝ったときに、カシスオレンジを飲んでましたね、僕の前で。

法律違反ではないので文句言えませんが、普通に嫌でしたね。しかも、レモン系の炭酸が好きらしいんですよ。そういうのってアルコール入りがほとんどらしく、飲めるようになったら飲みたいと言ってました。嫌いちゃうんかい!なんつって。

元カノの影響でこっちは酒が嫌いになったというのに。

一か月前に地元の友達と飯行ったときに、言われました。その友達は僕の元カノと仲が良く、連絡を頻繁に取っているにですが、”あいつ、毎日飲んでるよ”と一言。それと、お酒強くなりたいとかなんとか。その時は、別れたのに未練しかなくて、それを聞いた時はショックでした。裏切られた気持ちを初めて味わいました。そのあとに元カノからもう関わんなとLINEが来ましたが、それよりショックでしたね。数日は心が荒みました。

酒嫌いだったくせに、強くなりたいですってよ。もう意味不明です。僕には、理解できません。今は、自分はお酒を飲むことにあまり抵抗はありません。が、強くなりたいという考えは理解できません。トラウマあったんじゃないの?こっちがトラウマになりそうです。

さて、最近の話になりますが、元カノが夢に出てきました。珍しいことなんですよ。付き合ってる時ですら、全然出てこなかったのに。その夢では復縁してました。もう何とも思ってない、未練なんてない。と思っていたのにちょっと残ってたみたいですね。

その日、まだ捨てられなかったアルバムや手紙を見返しました。いやぁ、幸せそうでしたよ。大好きとかずっと一緒とか。そんなことないよ、と言ってやりたいですね。

それで、気づいたのです。まだ好きなんだなと。他の人と付き合うのは考えられないんです。だから、片想い始めました。叶うことないのが普通です。でも少し期待もしてます。僕らはその辺のカップルと違っていたと思います。お互いが依存し、他の人は考えられない。そういう思考です。別れたしまったんですけどね。

今は、自分のしたいことをしてます。彼女がいたらできなかったことを。

成人式の時に会えるのでその時までにいい男になろうと思います。

別れてやめてしまった筋トレも再開します。

話しかけてたり、LINEしたりしませんが。

大学生の間は我慢して社会人になり、遠距離が終わったころ、アプローチしてみようかと思います。馬鹿な決断ですよね。こんな長く実る希望のない片想いは初めてです。

陰ながら見守ってください。

すごく長くなってしまいました。まだ話すことがあったかもしれませんがまた別の機会に。

読み返したのですが、話がまとまってませんね。許してください。読書が好きなあなたなら内容を理解できると信じてます。

それでは、この辺で。